メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット75日目(チートデイ阻止される?とりあえず一旦様子見で…)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日あれだけ停滞期に
悩んでいた私ですが
今朝ガクっと体重が落ちてました…。😐

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット75日目
今日の体重

二週間以上停滞していた体重が
今朝少し減ってました!

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・59.5キロ

 

前日比・キロ
MAX比・-6.5キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水
・バナナヨーグルト
(バナナは半分)

 

<昼ごはん>

・水
・もち麦ご飯100g(納豆ふりかけ)
・味付玉子
・サバの味噌煮
・酢キャベツとレタス
・野菜スープ

冷凍食品のサバの味噌煮だけど
めちゃくちゃ美味しくてビックリした。

 

<夜ごはん>
・水
・胸肉のタルタルソース(小5切)
・キャベツとツナの塩昆布和え
・野菜スープ

 

<間食>
タピオカミルクティー(107㎉)

 

<トレーニング>
・足リンパマッサージ

 

昨日、停滞期について沢山のアドバイスや励ましをありがとうございました!!!😭
コメントにもありましたが、むしろその有り難いコメントで停滞期を乗り切れる勢いでした…!
ありがとうございます、ありがとうございます…!😂🙏
停滞期に突入したことは、むしろ喜ばしいんだということもコメントで知りました!😳
めちゃくちゃ励みになりました…!!!😭

そして「チートデイを設けてみては?」というコメントを多数いただいたので、私も皆さんとシェアしたいと思い、いただいたコメントをもとに調べてみました!🙄

 

まず、運動や食事制限をしているのに体重が停滞する理由

 

(以下ネット上より一部抜粋)

カロリーを日常的に摂取できているのならば遠慮無くエネルギーを代謝して高めの体温を保とうとします。
高い体温ほど体の免疫力も高く維持することが出来て、身体能力も最大限発揮できるからです。

しかし、カロリーが一定期間にわたって不足してくると、このエネルギー代謝の無駄遣いを打ち切って省エネモードへと移行します。免疫力よりも生死に直結しやすい飢餓に対応することのほうが大事だからです。

そこでチートデイを作り、体が飢餓状態ではないことを認識させるのが有効的なのである。

 

チートデイとは

 

(以下一部抜粋)

ダイエット中や減量中にたくさん食べてもいい日のこと。
専門家の意見に沿って正しく行えば、ダイエットの停滞期を打破する効果をもたらします。
チートデイをきっかけに、一気に体重が減る効果が望めるのです。

 

チートデイのやり方は?

 

(以下、一部抜粋)

大量の糖質でカロリーを摂取することです。
チートデイの具体的な方法としては週一回だけに限定し、基礎代謝の3倍の量を目安にしてカロリーを摂取します。30代の女性の平均であれば約4000キロカロリーとなります。一日に取る摂取量としてはかなり多いです。間食やスイーツなどを利用してカロリー数を増やすといいでしょう。
また、チートデイに摂取しておきたいのは高脂質、高タンパク質、高糖質です。
ラーメン、ステーキ、チーズなどで補うといいでしょう。

これにより省エネモードに移行した体にショックを与えて目覚めさせることができま

(以上、抜粋終わり)

 

…チートデイというと、「たまに沢山食べてもいい日」というぐらいの知識しかなかったんですが、ちゃんと調べてみると、週1回はOKで4000㎉摂ってもいいとか、目ん玉飛び出るぐらいに驚きました…!😳
ほんまにそんなに食べてええのん…!?
週1回も4000㎉分食べてもいいとか…ヤバない???😱

私にはそんな勇気はないので、体重が停滞した時だけ試してみようかな~と思いました…w
焼肉食べ放題に行きたい。(心の声がもれた)

早速今日、チートデイとやらを試してみようかと昨日から食べたいものを考えていたのですが…
今朝体重をはかってみると、このタイミングで体重が落ちていたのでもう少し様子見でいこうと思います…。😑
が、もう脳内が食べたいものだらけで溢れていたので、今日のお昼にカレーヌードルを食べました。。。🙄

だが我が生涯に一片の悔い無し!!!
ただただ美味しくいただいた!!!
明日の体重が楽しみですね。←

あ、今日は運動しますよ~!💪😊
あー皆さんのおかげで元気出た。
ではでは引き続き頑張っていきます~🤗✨