メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

突然襲いかかってくる、わけ分からん食欲の対処法。【ダイエット】

こんにちは、ネコおやじです!
最近締め切りをいくつか抱えて
バタバタと忙しかったので
数日運動できてません。
(;´Д`)

 

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由
⇒4ヵ月で-10キロのトレ―ニングまとめ

 

本日の体重

とりあえずキープできてます。

 

身長・156㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・55.2キロ

 

前回比:-0.6キロ
MAX比:-10.8キロ
目標体重:49キロ

 

昨日の食事

<朝・昼ごはん>

・MCT緑茶コーヒー
・水
・玉子かけもち麦ご飯120g
・海老出汁とワカメの味噌汁
・野菜のピクルス
・胸肉の大根おろしネギポン

 

<夜ごはん>
・MCT緑茶コーヒー(食前)
・水
・海鮮アヒージョ
・トースト1/2
・もち麦+チキンカレー

おとついコストコに行って
チキンの丸焼きの
残りの身と骨から作った
絶品激うまカレー。

カレーは糖質の塊だし
普段自分が作ったカレーは
あまり食べたいとも思わないけど
これだけは格別…

 

<間食>
・味付玉子1つ
・ミニサラダチキン1つ

 

昨日のトレーニング

 

・足首マッサージ
・全身リンパマッサージ

 

漫画

「突然襲われる食欲に
悩む人の対処法」

 

 

食欲増加の原因がわかれば
ちょっと安心?スッキリ?して
心に余裕が生まれました。
私、ここがいまいち
分かっていない部分があって
何か食に走って
「おいしー」って思えても
心はまだ晴れないというか…。
その時一時的に満たされても
またしばらくすると
何か食べたくなったり
とにかく次から次へと
食べたくなってしまうし
食べ物のことばっかり
頭によぎってしまうんです。

辛いものを食べたら
甘いものが食べたくなって
甘いものを食べたら
辛いものが食べたくなる
あの無限ループに似ていて
どこかで止めなきゃ
いけないんだけど
原因が分からないから
(根本が解決していないから)
このループから
なかなか抜け出せられなくて。

試しに些細なストレスや
モヤモヤが散り積もって
「なんか食べたいかも」
って考えてしまった時、
まずは原因を
探るようにしてみました。
その時抱えてることが
嫌だったり
気分が乗らなかったり…。
(主に家事や仕事)
そういう原因らしき
ものがあれば
一時的にやめてみたり
横になってみたり
その日にやらなくて
いいことだったら
完全に放棄したり。
したくないことから離れて
食に走るのではなく
とことん自分を
癒してみました。
ずっと読みたかった
漫画を読んでみるとか
録画してたドラマ見るとか
自分が好きな
ブログを読み漁るとか
その時したいこと、
好きなことをする。
すると狂った食欲が
落ち着いてきました!

これは私の場合であって
私にできる対処法ですが
ストレス=食欲増加は
共通しているものなので
まずは根本をどうにかしないと
食に走っても
解決しないんだなぁと
納得した出来事だったし
確かに心が安定している時は
自然と変な食欲がわかないし
頭の中で思い浮かべても
行動に繋がらないのです。
(; ・`д・´)/

そしてストレスが
たまっていたり
心が乱れている時は
決まって高カロリーで
ジャンクなものが
食べたくなります。
逆に心が安定している時は
自分の体が何を欲しているか
聞くことができるし
自然と体に良いものを
選ぶようにできています。
ストレスで食に走る前に
まずは一旦落ち着いて
自分がストレスを
溜めこんでいることを
自覚するところから。
そして次はストレスの
原因を探ってみる。
これができたら
少しは狂った食欲を
コントロールできるかも
しれません!( ;∀;)

もちろん
ストレスとは関係なく
本当に食べたいと思うものは
気にせず食べるし
普通にお腹が空いたら
タンパク質で空腹満たすし
あくまでストレスによる
変な食欲に支配されそうに
なった時の場合です。
食欲コントロール
頑張りましょう!!(:_;)/