メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

136人の購読者に加わりましょう

【ダイエット148日目】痩せる歩き方や自転車のこぎかたを発見!

こんにちは、ネコおやじです!
昨日も缶詰め状態で
何も運動ができてない(;´Д`)
週末はいつもバタバタ…

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由
⇒4ヵ月で-10キロのトレ―ニングまとめ

 

ダイエット148日目
今日の体重

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・56.6キロ

 

前日比・-0.2キロ
MAX比・-9.4キロ
目標体重:今年中に55キロ台
(できたら55キロジャスト)

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・白湯

 

<昼ごはん>
・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・ツナ酢キャベツ&酢玉ねぎ
・味付玉子1個
・納豆もち麦ご飯80g
・白米30g追加
(無添加海の幸ふりかけも)

昼から用事があり
バタバタと食事を済ませたので
写真なし。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー1杯(食前)
・ツナ酢キャベツ&酢玉ねぎ
・鶏つくね入り味噌汁
・炊込みご飯80g
・もやしと豚バラ炒め少し
・寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
・カカオ72%チョコ5粒
・ミスドのハニードーナツ半分
・ミスドのハンバーグパイ

出先でもん吉が
腹を空かせていたのと
夕方に近い時間だったので
私も腹ペコで我慢できず
食べてしまいましたぁぁ…。
でも最高に美味しかった。( ;∀;)

 

 

<隙間トレーニング>
・湯船で足首回し
・上半身ストレッチ
・股関節ストレッチ
・下半身ストレッチ
・足首&ふくらはぎマッサージ

 

 

<夕方のトレーニング>
・ウォーキング1.5キロ
風呂でリンパマッサージのみ

 

生理が始まってからはまともなトレーニングができてないけど、デスクワーク中はズンバの曲を流してモチベを保っている私です。
(ズンバの曲を聞いているとダンスしたくてウズウズするんです…)

 

昨日は昼から用事があり、もん吉を連れてけっこうな距離を歩いたのですが、最近やっと正しい歩き方を常に意識できるようになったというか、維持できるようになりました!( ;∀;)
前は意識しないとできなかったので、ハッと気づくと元のだらしない歩き方に戻っていたんです。

 

私が習慣づけるようにしている正しい歩き方とは

 

・壁に背をつけた時のようなまっすぐな姿勢。
・頭上を引っ張られているようにピンとしつつ顎を引く。
・かかとから着地し、地面をける時はつま先だけでなく足の指まで使う。
・なるべく大股で歩く。
・骨盤を使って歩く。
(↑説明が難しいけど、腰から歩く感じ??)

 

立っている時は

 

・重心の偏りがないように、足の裏全体を使って真っすぐ立つ。
・片足立ちにならないように、ちゃんと二本の足で立つ。(笑)

 

 

以前の私のNGな歩き方&立ち方は…

 

・立っていると時は常に片足立ち。
・猫背
・歩く時は重心が後ろ。
(↑例えるならヤクザみたいな歩き方)

 

この姿勢の悪さ&歩き方のせいか、お腹はポッコリで下半身にも肉がつきまくり、血流が悪くて指先まで冷たい&むくみやすかったです。
今は日々のトレーニングの成果でもあるけど、あれだけ引っ込まなかったポッコリ下腹はかなり解消され、ズボンのチャックがスッと閉められるようになりました。( ;∀;)笑
それとよくストレッチをするようにもなったからか、むくみもあまり感じなくなりました。

下半身の筋肉は、ただ普通に歩くだけで筋肉がつくらしいので、変な歩き方だと変なところにどんどん筋肉がついてしまって、太くなったりバランスの悪い形(O脚とか)になってしまうらしいですよね。
ちなみに私の場合、ガニ股やうち股にならないように真っすぐ歩くことだけは昔から意識していたので、足の形だけは割と真っすぐらしいです。(笑)
(↑前に整体に通った時にここだけ褒められた)

なので歩き方を意識するって大事だなぁ~とつくづく思いました。(;´Д`)

 

で、最近発見したのがこれ。

 

お尻やももの後ろを引き締める自転車のこぎ方

 

ずばり自転車のペダルをカカトでこぐ、です。(`・ω・´)ノ
いつも何の気なしに自転車をこいでいたのですが、ペダルの位置によって下半身のどの部分に力が入るか色々試してみたんです。
すると、一番引き締めたい部分でもあるももの後ろ&尻!
カカトでこぐことによって、これらの部分に力が入っていることに気づきました。(=゚ω゚)ノ

で、確証を得る為に早速調べてみたらば、サドルを少し高めにしてカカトでこぐことで、ハムストリングスやお尻の筋肉を使うことができるので、美尻にオススメ!と書かれた記述を沢山見つけました。
逆にサドルが低いと逆効果らしいです…。
あとペダルを踏み外しやすいので注意するようにとも書かれてました。

一回踏み外しました。

 

というわけで、ダイエットを通していろんな意識が前向きな方向に変わってくると、歩き方・立ち方・自転車のこぎ方まで変えることができ、ダイエットに繋げることができます!
長年染みついた悪い癖を直すのはけっこう根気がいるので、意識が変わらないと続けるのが本当に難しいんですよね。(;´Д`)

それを痛感したのが、正しい椅子の座り方。
少し前に正しい座り方の意識も変えようと試みましたけど、デスクワークの時間が長いこともあり、長時間正しい姿勢をキープすることは私には辛くて無理でした。
やり過ぎて背中も痛めたので、正しい座り方に関しては諦めたんです。
でも完全に諦めたわけではなく、できる範囲で足を組むのをやめたり、ふとした時に猫背を直したりストレッチをする程度は気をつけるようになりました。(;´∀`A)
座り方に関してはそれが精一杯。。。
これ以上やると、また背中を痛めたりストレスを溜めてしまう。。。

ちなみに今は椅子は寒いので、電気カーペットの上でデスクワークしてます。
なのでちょこちょこいろんな体勢に変えたり下半身ストレッチをしながら、とにかく同じ姿勢を続けないように気をつけています。(*´ω`*)

座ることに関しては、完璧な正しい姿勢を維持するのは難しいので、今の私にはこれが精一杯です。
無理はしない主義です。(笑)

ではでは寒い日が続きますが、皆さんくれぐれもお体にお気をつけくださいね。(´ω`;)
というかクリスマスプレゼントも年賀状もまだ何も用意できてないのでヤバイ状況です。
この週末も何かと予定が入っているけど、なんとかせねば…。
では皆さん良い週末を~(;゚ω゚)ノ