メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

133人の購読者に加わりましょう

ダイエット127日目(白湯とお湯は違う。正式な白湯の作り方とは)

こんにちは、ネコおやじです!
寒すぎてやる気が出ない…!
ダイエッターの皆さんは
いかがお過ごしでしょうか。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由

 

ダイエット127日目
今日の体重

最近このぐらいの体重を
なんとか保ってますけど
この3連休でどうなることやら…

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57.1キロ

 

前日比・-0.1キロ
MAX比・-8.9キロ
目標体重:今年中に55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・水
・スティックパン半分

もん吉の食べ残し

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・キムチ汁+野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・大根ステーキ1切れ
・豚の生姜焼き1枚
・全粒粉ブレッド1枚
(味玉子、ハム、チーズのせ)

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・キムチ汁+野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・オムライス半分
※寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
豆腐プリン1個
大豆グラノーラ1袋(3枚入)

ひどい眠気で食欲増。。。

 

<トレーニング>
体幹トレーニング(6分)
ゴリゴリ足リンパマッサージ

 

昨日けっこう食べたくせに、結局眠くてやる気でなくて運動も頑張れませんでしたー!!!
少しでも罪悪感を減らすべく体幹トレだけでもやっときました。
なので頑張れなかったけど、サボってはいない。←

さてさて、こちらの記事で白湯の効果について書いたのですが、肝心の白湯の作り方と白湯とお湯の違いを書いていなかったので、シェアさせてください!

 

①お湯と白湯は違うの?

 

まず、お湯は水を沸騰させて熱しただけのものです。
白湯はそこからさらに水を沸かし続け、飲める程度にまで冷ましたものなのだそうです。
なぜさらに沸騰させ続けるかというと、水に含まれている不純物を取り除くためで、不純物が取り除かれることによって、体に優しく口当たりがまろやかになるんだそうです!
そして身体の免疫力を上げ冷え性改善体内の毒素を流し出すなどの様々な効果が期待できるんだそうです。

ではどのくらい水を沸かし続ければいいかというと…

 

②白湯の基本的な作り方

 

(1)やかんor鍋にお水を入れ、蓋をして火にかける。
(2)沸騰したら蓋をとり、そのまま10~15分沸かせば完成!

ここで要注意なのが、冷めたからといって沸かし直しはNGなんだそうです。
50度ぐらいの温度で飲むのが最適らしいのですが、冷めたらまた新しく作り直さないといけないらしいです。
理由についてはこれまた話が長くなるので割愛しますが、とにかくどの記事にも共通してNGと書かれてました。
なので冷めないようにするには、魔法瓶などに入れて冷めにくくしておくのが良いみたいです。

ちなみに水はミネラルウォーターや浄水器の水はもちろん、水道水の質も上がっているので水道水でもOKです!

でも私的に上記のやり方は正直面倒くさいし時間かかるし、毎朝忙しいのに続けられる自信がない。。。

そんな私のような人のために、、、、

 

③電子レンジやケトルで白湯を作る方法!

 

電子レンジの場合、マグカップに水を入れ500Wなら1分半~3分程度温めるだけ。
ケトルの場合は、飲みたい分だけ電気ケトルに水を入れ沸騰させるだけ。

元々不純物のないナチュラルミネラルウォーターを使えば、このやり方でも問題ないと書かれていたのですが、これも温め直しはNG!なんだそうです。

私は今のところ、ナチュラルミネラルウォーターを使ってレンチンで作っています。

本来であれば、正式な作り方で行ってもらうのが一番良いのかもしれませんが、まずは白湯の効果である「内臓を温める」「代謝を良くする」という効果を得るためにも、白湯を習慣づけることが大事なのだそうです。
なので自分が長く続けられるための一つの方法として、電子レンジやケトルで作る方法もシェアさせていただきました。(´・ω・`)

でも正式な方法で作った白湯は味が本当にまろやかで美味しいらしいので、レンチンの白湯と飲み比べをしてみたいな~と思っております。

最近、前より肌が綺麗になってきたな~と自分でも実感できるので、やっぱり体に良いと思うことを続けてきて良かったなと思っています。
私の肌の調子が良いと思う理由としては、スクワラン美容液、もち麦を含む食事改善、梅酢、緑茶コーヒー、ラクビですかね~。
それぞれの何がどこに効いているのかは分からんけども(笑)、ダイエットを始めて続けていることはこれらです。
そして何事も続けてみないことには、出るはずの効果も出ないな~と思いました。
なのでこれからは美と健康とダイエットに良い白湯も取り入れて、より総合的な「美」を目指していきたいと思います!!!
(お前が美を語るなっちゅー話ですが)

ではではまた明日~!