メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット46日目(ハードに運動したのに筋肉痛がない理由)

こんにちは!
昨日5.5キロランニングして
鬼のような有酸素エクササイズを
30分行ったにもかかわらず
筋肉痛がない謎のネコおやじです。
え…なぜ…?

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒今ハマってる有酸素エクササイズ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット46日目
今日の体重

昨日より増えることがなく
ホッとしている私です。

やっぱり日々の全裸写真を見比べても
少々体重が増えても
体のラインはちゃんと引き締まってきてるので
少々の増減は気にしなくていいみたいですね🤔
…わかってはいるんですけどね…!😂

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・62.1キロ

 

前日比・-0.2キロ
MAX比・-3.9キロ
目標体重:まずは50キロ台

 

<朝ごはん>
・水
・昼用に作ったナポリタン少し

 

<昼ごはん>
なし
(朝食べる時間が遅かった為)

 

<夜ごはん>
・水
・キンパ6切れぐらい
(韓国風海苔巻きです)
・小シューマイ6粒


初めてキンパを…というか
海苔巻き自体を初めて作ったので
かなり見栄えが悪かったのですが
味はうんめぇぇぇえ!
キンパ最高。

 

<間食>
・味付玉子1個
・するっとカフェ1杯

 

<トレーニング>
・ランニング5.5キロ
・有酸素エクササイズ3種
(トータル約30分)


最近ご紹介している
例のYouTubeエクササイズ。
(冒頭にリンク貼ってます)

エクササイズを終えた後
夜の間もず~っと顔が火照りまくりで
改めて素晴らしさを実感した。

 

昨日は5.5キロ走った上に、例の後半鬼のようなハードエクササイズを行ったので、今日はかなりの筋肉痛は覚悟していたのですが、、、、、筋肉痛なし。( ゚_゚)
え……?と思って調べてみたら、「筋肉痛=筋肉が成長している」わけではないみたいですね
筋肉痛がなくとも筋肉はちゃんと成長しているみたいです。
よかった…(;´∀`)

(以下、抜粋↓↓↓)
筋肉に大きな負荷を掛けても筋肉痛にならないのは、筋肉のコンディションが良い証拠でもあります。筋トレ後には筋肉繊維が破壊されていますが、その修復が素早く行われている事が筋肉痛の痛みを感じない理由の一つでしょう。
筋肉痛は筋肉に慣れない負荷が掛かる事によって起こります。つまり、筋肉に掛ける刺激に慣れる事で筋肉痛は軽減するのです。

……ということが書かれておりました!
というわけで今日も通常の筋トレ+有酸素エクササイズをやろうと思います!
お腹周りはだいぶスッキリしてきたし、この調子で頑張ります~~!!

それと上記の食事内容をご覧の通り、土日を挟んだり野菜スープを切らしてしまうと食事内容がいい加減になりがちな私です。😂
今日から野菜スープが復活したので、また食事内容も整えていきます。🤗
体重の減りが順調だった頃も、もち麦+野菜スープ+鶏肉+酢キャベツの組み合わせの時でした⭐