メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

116人の購読者に加わりましょう

ダイエット110日目(緑茶コーヒーダイエットの注意点!)

こんにちは、ネコおやじです!
連日、緑茶コーヒーダイエットを
勧めてきましたが
ここでちょっと注意点を。。。😵
また最後に詳しく書きます。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット110日目
今日の体重

昨日はまぁまぁ食べたつもりでしたが
意外と増えてませんでした。
土日に食べ過ぎた分も
まだ反映されてないっぽい。🙄

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・58キロ

 

前日比・変化なし
MAX比・-8キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢250cc(早朝)
・烏龍茶コーヒー(食前)
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・里芋とひき肉のチーズ焼き
・ハムマヨロールミニパン3つ
(野菜スープ切らし中)

 

<昼ごはん>
・烏龍茶コーヒー1杯(食前)
・ナポリタン2口

 

<夜ごはん>
・烏龍茶コーヒー1杯(食前)
・酢キャベツ
・チーズ風味豆腐
・里芋とひき肉のチーズ焼き
・味付玉子
※寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
ハムマヨロール1個(86㎉)

 

<トレーニング>
①ワイドスクワット5分
②ノーマルスクワット5分
③サイドランジ5分
体幹トレーニング(6分)
滝汗筋トレ+有酸素+ストレッチ(28分)

 

昨夜は3日ぶりに運動しました!✨
内容によってはきついトレーニングもあるけど、汗をかくのと一つ一つトレをやり終えるたびに達成感と気持ちよさがあります!!😊✨
やっぱり適度な運動はいいですね。
先週、子供達が順番に風邪をひく&熱を出していて、咳や鼻水で部屋の中が菌で蔓延していたにも関わらず、私(と、しげパパ)は元気そのものであります。💪✨
こういう状況の時、真っ先に風邪が移って体調崩すのは私なのに、ダイエットを始めて免疫力がかなり上がったのを実感します。😇👍✨
運動、大事だわぁ。

 

さてさて、緑茶コーヒーの注意点についてなんですが、私の身に起きたある不調がきっかけで注意すべき点に気づいた次第であります。😰

昨日の記事でも書いたけど、腹痛を伴わない謎の水下痢。😵
昨日の午前中でおさまったので気にすることはないかな~と思っていたら、今日も少しお腹が痛い&軟便。
これは絶対に何かが原因で不調を起こしているなと思い、一番心当たりがあったのが烏龍茶コーヒーなので、そこから原因を探っていきました。🤔

昨日から起きている症状は、水下痢(or軟便)以外にも、怠い、倦怠感、ため息、眠気がありました。
これらの症状が、急に昨日から表れたんです。💦

すると色々調べてみたところ、これらの症状と緑茶コーヒーの注意点にバッチリ繋がったわけなんです。😂

 

緑茶コーヒーを飲み過ぎると…

 

・カフェインの過剰摂取により胃腸の不具合。
(コーヒー自体が刺激物で、とくに空腹時に飲むのは避けた方がいいと書かれていた)

・コーヒーに含まれるタンニンは、本来胃腸を修復する作用をもっていますが、 多量に摂取したりタンニンが合わない方にとっては、 胃腸を荒らす原因にもなる。

・飲んだ直後、カフェインによって眠気がなくなり集中力はUPするけど、効果はほんの短い時間だけで、その後疲労感に襲われる。
(倦怠感・ダルいのはコレが原因)

 

調べた原因をざっくりまとめるとこんな感じでした。

そこから私の場合の話なのですが、ちょうど緑茶から烏龍茶に変えたのと、ちょっと間食するだけでも烏龍茶コーヒーを飲むようにしていたので、飲む回数が1日に2回ぐらいだったのが、最近4回ぐらいに増えていたんです。
朝・昼・夜・間食の食前。

コーヒーの量は、1本185mlのブラックコーヒー缶を一日の中で3回にわけて飲んでいたので、1回で飲む量はコーヒー約60ml+烏龍茶60ml。
それを1日に3~4回飲んでいたわけです。

1日のカフェイン摂取量の基準値からはオーバーしていないんですけど、そこは体重や体質によって個人差があるらしいので、自分に合った量やタイミングで飲まなければならないようです。😂
(私のように体調に不具合が出ていなければ、そのままで大丈夫だと思いますが…)

そして気をつけなければならないことがもう一つ。

カフェインには利尿作用があるので、水分をしっかり摂らなければならないということでした。💦
私はここがうっかりしていて、烏龍茶コーヒーを飲む回数が増えたことによって、水を飲む量が極端に減ってしまっていたんですよね。。。😂
カフェインの利尿作用で脱水症状にもなり兼ねないらしいので、水分は凄く大事らしいです…。

これらの情報により、私がすべき改善点が見えてきました。

 

・水をこまめに飲む
・烏龍茶を緑茶に戻してみる。
(↑緑茶の頃はお腹を壊さなかったので、烏龍茶も合わなかったのかも)
・飲む回数を1日2~3回に減らす。

 

緑茶コーヒーダイエットを知ったばかりの、初期の頃のやり方に戻してみようと思います。🤔
これで改善されなかったらカフェインの量(飲む量)を減らしてみる…ですかね。
実際に今日のお昼前から水を飲む量を増やしてからというもの、段々と体や胃腸の調子が良くなってきてます。
現段階ではまだ絶好調とは言い難いですが、倦怠感や眠気が薄れて頭がクリアになってきたのと同時に、お腹の痛みや下痢もなくなりました。😂✨

もし緑茶コーヒーを始めて何かしらの不調が出てきた方がいたら、上記のことに気をつけてみてください。😰💦
私のように、やり過ぎは良くないようです!😂
効果が少しでも出ると、ついついやり過ぎちゃうんですよね…反省。
何事も適量・適度が一番ですね…。😇

今回自分の体に異変が起きたのがきっかけで注意点を知ることができましたが、緑茶コーヒーのことが書かれている記事は色々と出ているのですが、効能は書かれていても注意点があまり書かれていないのが多かった気がします。🤔
(私自身も今回初めて知ったことばかりでした)

ただ、あくまで私がネット上でいろんな記事を読んでまとめただけの情報なので、もっと詳しく知りたい方や気になる方は、各自で調べてみてくださいね。😊
ネット上には間違った情報も沢山あるし、どれを信じればいいのか分からなくなる時があるので、自分の体で試行錯誤しながらやっていくしかないですね~。🤔

というわけで、緑茶コーヒーの注意点に気をつけながら引き続き試していこうと思います!😇👍
今日は長々と失礼しました。🙇‍♀️💦
ではまた明日~。😊👋