メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット126日目(痩せると言われている空腹睡眠&空腹時間とは)

こんにちは、ネコおやじです!
今日はやたら眠くて
やる気が出ないです~

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由

 

ダイエット126日目
今日の体重

おかえり57キロ台。

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57.2キロ

 

前日比・+0.3キロ
MAX比・-8.8キロ
目標体重:今年中に55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・白湯

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・9品のチゲ風野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・サバのみぞれ煮
・味付玉子1個
・ネギ入り納豆
・明太子もち麦ご飯80g

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・キムチ味噌汁
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・大根ステーキ1切れ
・豚の生姜焼き1枚
※寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
なし

 

<トレーニング>
体幹トレーニング(6分)
ゴリゴリ足リンパマッサージ

 

やばい…また最近トレーニングがサボり気味に…。
今日は頑張ります!!!

今日Amebaのトピックニュースを見てたらこの記事が気になって読んでみたらば、ダイエットの参考になりそうなことが書かれていたのでシェアさせてください。(^ω^)ノ

 

①ダイエットに最適な空腹睡眠のメカニズム

 

要は空腹の状態で寝ると、良質な睡眠がとれる&良質な睡眠をとることで脂肪を分解する成長ホルモンが分泌されて、一晩あたり約300~500㎉も消費できるとされている。
逆に満腹の状態で寝ると、食べ物の消化にエネルギーが消費され、睡眠が浅くなるばかりか疲れも取れにくくなる、と書かれておりました。

詳しくはこちらの記事に⇒

私も空腹状態で寝るのは良いと聞いたことがあるので、なるべく夕飯は少な目&早めに食べるようにして、程よい空腹状態で寝るようにしているのですが、空腹状態で寝た時の翌日の体重はガクっと落ちていることが多いです!
寝ている間にそんなにカロリーが消費されるとは知りませんでしたが、良質な睡眠もとれるということで、空腹睡眠大事ですね!

 

②ダイエット中は空腹時間を設けるべき?

 

要は錯覚の空腹感に騙されず、本当の空腹を感じた時にご飯を食べよう、とか、人は空腹の状態になると成長ホルモンが分泌され、新陳代謝があがりダイエットに適した身体になる、ということらしいです!

詳しくはこちらの記事に⇒

↑の記事には1日3食説についても書かれていて、私もダイエットを始めてから自然と1日2食の生活になったことで色々と疑問もわいてきているので、その話はまた別にして後日調べてみようと思います。

 

私もダイエットを始めるまでは、お腹が空いていなくてもついつい何かしら口に入れていたり、空腹感の錯覚は常にありました。笑
でも今は自分の身体と向き合えるようになり、本当にお腹が空いた時にしかご飯を食べなくなりました。
というか梅酢と緑茶コーヒーの効果のおかげで、ほとんど空腹を感じなくなったので、ご飯の食べ時が分からなくなる時が多いです。
昼の1~2時頃になってようやく空腹を感じ始め、「何か食べたい」というより「さて、何か食べなきゃ」という感じで、自分がその時食べたいものを考えて食べてます。
(※美味しいものなら何でも食べたいというわけではなく、自分がその時食べたいものは何か、と考える)
昼が遅いので必然的に夜も少な目になります。
これが本来体にとっていいのか悪いのか分かりませんが、今の私にとってベストな食事のタイミング&健康体になっています。

ただ、眠くなると異様に甘いものが欲しくなったり、食欲が制御できなくなったりするところがあるので、私にとっては眠気や睡眠不足が一番の大敵です!!!
今もなぜか眠くて眠くて、とくにお腹が減っているわけではないのに、豆腐プリン1個と大豆グラノーラ1袋(3枚入り)を食べてしまいました…。
いくら低カロリーのものとはいえ、食べ過ぎると太りますもんね…。
あーやってしまった。
夜で調整しようと思います。

とまぁそんな感じで、空腹睡眠と空腹時間についてシェアさせていただきました。
ただ今回また共通しているのは、「やり過ぎは良くない」です。
空腹を死ぬほど我慢することは間違いで、ほどよい空腹睡眠と空腹時間がベストのようです。
(あと錯覚の空腹かそうでないかの違い)

明日から3連休ですね!
せっかく56キロ台まで落とした体重を維持したい…!
気をつけよ。
では良い週末を~。