メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

133人の購読者に加わりましょう

ダイエット141日目(隙間トレを取り入れたことで早速良い変化が☆)

こんにちは、ネコおやじです!
最近隙間トレに取り入れた
かかとの上げ下げ運動について
近々記事を書こうと思って
調べてたら……
あわわわわわわ
私、間違った方法で
やってたっぽい…!!!
(((( ゚Д゚;)))ガーン

 

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由
⇒4ヵ月で-10キロのトレ―ニングまとめ

 

ダイエット141日目
今日の体重

お通じ前の体重。

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57キロ

 

前日比・+0.3キロ
MAX比・-9キロ
目標体重:今年中に55キロ台
(できたら55キロジャスト)

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・水
・米(茶碗の半分)
・晩の残りのキンピラゴボウ

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・つくね入り味噌野菜スープ
(味噌汁と野菜スープが合体)
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・レモン風味あぶり焼きチキン
・もち麦ご飯80g
・失敗した半熟卵1個

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・水
・味噌汁
・焼きそば1/2
・混ぜご飯(茶碗半分)
・寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
・おからバー
(↑2個入りを2袋)
・チーズトースト1/2
・モコ氏がおやつで食べていた
シュガートースト2口
・ポテチ小袋1つ

(((((゚Д゚;))))

 

<隙間トレーニング>
・ブルガリアンスクワット
(↑左右10ずつ)
・股関節ストレッチ
・全身ストレッチ
・かかとの上げ下げ120回
・ワイドスクワット100回

 

 

<夕方のトレーニング>
体幹トレーニング(6分)
ズンバ3~4分×3回
ごりごりリンパマッサージ

 

ご覧の通り、昨日は狂ったように糖質を摂りまくってしまいました。。。
原因は眠気とストレス!
前からずっと言ってるけど、とくに眠気からくる変な食欲は、ほんっとにコントロールできない!!!(;´Д`)
昨日はもう満腹中枢も食欲もイカれてて、欲望のままに炭水化物をむさぼり食ってしまいました。
まぁたまにはこんな日があってもいいか、、、と罪悪感はなるべく持ち越さないようにしてますが。。。

特に最近は深夜作業が続いていたり、もん吉が夜中に私を求めて何度か起きるので、睡眠が途切れ途切れになってしまって…。
(元々隣で寝ているけど、もん吉の寝相が悪すぎて離れていってしまう)

しかも眠くなる時間帯がちょうどおやつの時間~夕方にかけてなので、もん吉の迎えがあるし夕飯の準備もしなきゃだしで寝ることができなくて。(;´Д`)
眠いまま作業を続けていたら食に走ってしまうわけです。
昨夜は簡単な夕飯さえも作る気力もなく、ラーメンと混ぜご飯で済ましちゃいました。(;´Д`A)

暴飲暴食をしてしまったり、他のことが出来なくなるぐらい影響が出るんだったら、もういっそのこと寝てしまえ!!!
ちょっと寝るくらい誰にも迷惑かからんし、どうにでもなるわ!!!と思って、もう次からは潔くよく少しだけでも寝ようと思いました。(今さら)

 

さてさて話は変わり…
最近、夕方のまとまったトレーニングは少な目ですが、隙間トレが増えたことで身体がいい感じです!(眠気以外ね)
とくに全身のストレッチを行う機会が前と比べて格段に増えたので、朝から体がスッキリしていて血の巡りがいいような気がします。(*´ω`*)

それになりより、最も効果を感じたのが足の冷えの改善。

前はデスクワークをしている時に、足や指先の冷えを凄く感じていたんですけど、かかとの上げ下げ運動を始めて3日目ぐらいから、足の冷えを以前ほど感じなくなりました!!!

あれ…今日はいつもより気温が高いのかな…?と思ったらそうでもない。
そういえば足だけでなく、身体全体的にあまり寒さを感じないような…?
と不思議に思いつつ調べてみたら、かかとの上げ下げ運動は、滞りがちの下半身の血液やリンパの巡りを良くして、冷えを改善させるという効果もあるみたいですね!(=゚ω゚)ノ
健康法でも血液のポンプ役である足首をこまめに動かしたらいいって聞きますもんね。
というわけで、早速私にも効果があったようです!(*^^)v

ただその調べている過程で気づいたのですが、どうやら私、やり方が間違っていたようで。。。( ;∀;)
かかとを上げ下げする回数をこなせばこなすほど良いのだと思いこんでいたらば、要はこれも筋トレなので、早くやり過ぎると疲労物質である乳酸が溜まったり、脂肪の下に筋肉がついて引き締まるどころか余計に太くなることも。。。(;´Д`)

きちんと正しいやり方で、ゆっくり行うのが良いみたいです。
ただしいやり方や詳しい説明は、また後日調べて書きます!

それともう一つ。

隙間にトレーニングを行う習慣がつきつつあるから、とにかく立っている間は体をこまめに動かすようになってきました。
ストレッチだけでも体の部位によっていろんな種類ややり方があるので、体のあらゆる部分をほぐしたり伸ばしたりできるわけです。
これを毎日行うのと行わないのとでは、後々大きな差になってくると思います!(=゚ω゚)ノ

というわけで、隙間トレを始めてからの自分自身や身体の変化をお伝えしました。(*´ω`*)

では今日はこの辺で…。
皆さん良い週末を(*´ω`*)ノシ