メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

133人の購読者に加わりましょう

ダイエット113日目(変わったのは外見だけじゃなく内面も)

こんにちは、ネコおやじです!
最近妙に暖かい日が続きますね。
11月半ばとは思えない気温…。🤔

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット113日目
今日の体重

最近食べてる量が
増えているせいか
58キロから突破できず。

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・58.3キロ

 

前日比・+0.2キロ
MAX比・-7.7キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢250cc(早朝)
・ヨーグルト
・グレープフルーツ1/2

 

<昼ごはん>
・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・味付玉子1個
・照り焼きバーガー
・ハチミツパン

誘惑に負けました。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー1杯(食前)
・野菜スープ
・焼きそば少し
※寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
無し

 

<トレーニング>
①ワイドスクワット5分
体幹トレーニング(6分)
ごりごりリンパマッサージ

 

もん吉の具合が悪くて、起きている間はずっとグズる&ベッタリだったので、昨日のトレはこれが限界!(;´_`)
いつもは好んで飲んでくれる薬なのに、今回はなぜか嫌がるのでもうお手上げ…。😂
と言っても抗生剤は含まれていない咳鼻水止めの薬なので、無理して飲まなくてもいいんだけど…。
ただ、グズりや世話に追われて精神的に参りますね…。😵

 

さてさてダイエットを始めて約3ヵ月半。
体重は7~8キロ落ちてるんですけど、数値以上に見た目や内面の変化が大きいです!🤔
まず外見について、どのような変化があったかと言うと…

 

・周りから「痩せたね」と言われるようになった。
・超辛口の妹に「おー!痩せてきたじゃん!」と言ってもらえた。
・超辛口のモコ氏に「尻周辺のボリュームがなくなってきたね」と言ってもらえた。
・超辛口のしげパパに「お前は確かに痩せてきた」と認めてもらえた。
・今まで着ていた服のウエスト周りが緩くなった。
・写真で見る自分の顔がデブじゃなくなった。
・二重アゴじゃなくなった。
・横から見た時のアゴのラインがシャープになった。
・尻が出る服(ワイドパンツ等)を着ても平気になった。
・上の服をガウチョにインしても腹回りが目立たなくなった。
・横から見た自分が薄くなった。
・身長が少し伸びた。

 

などなど…。
体重が落ちてもなかなか引っ込まなかった下腹も、最近ようやく少し引っ込んできました!😂
体重以上に見た目の変化が表れているのは、食事制限だけではなくコツコツ続けている運動の効果が大きいかと思います。

それよりも更に大きな変化があったのは、内面的な変化。

 

<MAXデブの頃の自分>

・小腹が空くとすぐ何かしら食べていた。
・栄養面とか全く気にせず食べたいものを食べていた。
・インスタント食品大好き。
・ほとんど動かない。
・何事も諦めやすく、気持ちがネガティブ。
・運動なんてしても痩せないと思っていた。
・食事制限なら痩せるだろうけど絶対に続かないと思っていた。
・自分はもう痩せることはできないのだと諦めていた。
・知り合いに会うのが嫌だった。
・頑張ってオシャレをしてもなんかダサかった。
・何を着ても似合わないと思っていた。
・とにかく炭水化物が大好きだった。
・しょっちゅう体調を崩していた。
・身も心も疲れやすかった。

 

<今の自分>

・健康志向が高くなった。
・濃い味を好まなくなった。
・使う調味料の量が減った。
・インスタント食品を食べない&買わなくなった。
・スーパーで無駄な買い物が減った。
・ヘルシーなものを好んで食べるようになった。
・空腹を感じるまで何も食べなくなった。
・いろんな所に出かけたいと思うようになった。
・気持ちがポジティブになった。
・一切体調を崩さなくなった。
・運動を好んでするようになった。
・美容に対する意識も高くなった。
・オシャレをもっと楽しめるようになった。
・知り合いに会うことの抵抗がなくなった。
・前より人に挨拶できるようになった。
・前より人見知りがなくなった。
・いろんなことへの挑戦や好奇心が増した。
・身も心も疲れにくくなった。

 

こんな感じです!!!
外見的な変化もさることながら、内面的な変化の違いの大きさよ…!😂✨
身長155㎝で58キロは、まだ胸張って「痩せました!!」とは言えないけど、それでも前より自分に自信が持てるようになれたのは確かです。😊
その自信は、約3ヵ月半ダイエットをやめずに続けられたという部分も大きいです。
ここまでダイエット…というか運動を続けられたのは初めてなので。🙄

よくダイエットに成功すると、生き方や世界が180度変わると聞きますけど、ほんとその通りだと思いました。😂✨
ダイエットはただ見た目が変わるだけじゃなく、いろんな面でメリットだらけ!
というかメリットしかない。🤔
こんなダメな生き方しかできなかった私を、ここまで変えることができたわけです。
あんなに意志が弱く、運動嫌いなくせに炭水化物は大好きだった私がここまで変われたわけです。
なのでダイエットは誰にでもできます!!!🤣

もし自分もダイエットをしたいけど続ける自信がないとか、私なんてそう簡単に痩せるわけないと思っている方がいたら、まずは3日間だけ。
運動と食事制限の両方をいっぺんに頑張らなくても、少しの食事制限だけでもいいし、運動を10分だけでもいいので、まずは3日間だけ期間を決めてやってみることをお勧めします。😊✨
そのたった3日間がきっかけで、スイッチが入ることがあります!💪🤣

例えダメでも、自分に合う別のやり方を探せばいいだけです。👍✨
人生まだまだ長いので、焦る必要も諦める必要もないです。
ただ、細胞が若くて綺麗でいられる期間は短いので、年老いてからダイエットを始めるより、なるべく細胞が若く綺麗でいられる今の内の方がいいんじゃないかと思って、最後のダイエットにするつもりで私は頑張っています。😂
子供の友達に「綺麗なお母さんだね」って思われたいのもあります…。🤩

ただ無理をすると高確率で続かないどころか、反動が出ます。😵
私も過去に無理なダイエットをして、挫折とリバウンドを繰り返してきました。💦
それに痩せてもヘルシーな食生活を続けないと維持できません。
なので一生続けるつもりで、緩い糖質制限&適度な運動で、無理なく長く続けられるやり方をお勧めします。
その食生活に慣れたら、全然辛くないし食べ物へ執着もなくなります。😊
自然と体にとって良いものを選ぶようになり、良い循環が生まれます。✨

偉そうに長々とアドバイス的なことを書きましたが、私自身まだまだ目標までの道のりは長いので、私こそ頑張らねば!!と思ってます!😂

最近梅酢と緑茶コーヒーで体重が落ちたことによって、調子に乗って緩みが出ちゃってます。。。
いかんいかん、頑張りまーす!!😂
では皆さん、良い週末を~。👋😊👋