メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット64日目(私の妹が痩せている理由)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日は筋肉痛でトレをお休みしました。
今日は復活したので頑張ります!😊

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット64日目
今日の体重

昨夜けっこう食べた割には
運動しなかったからなー。。。
プラス200gです。

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・60.5キロ

 

前日比・-0.5キロ
MAX比・-5.5キロ
目標体重:まずは50キロ台

 

<朝ごはん>
・水
・野菜スープ
・納豆ご飯(白米80g)
・味付玉子1個

 

<昼ごはん>
・水
・フライドチキン1個
・唐揚げ1個

昨日母さちよが
大量のフライヤーを持ってきて
誘惑に負けました。

 

<夜ごはん>
・水
・野菜スープ
・炒飯半分
・おでん少し

 

<間食>
・もなか1個

 

<トレーニング>
・足リンパマッサージ

昨日は炭水化物を多めに摂ってしまった上に、筋肉痛でトレーニングをお休みしてしまいました…。😰
最近始めた体幹トレの筋肉痛…!
でも今日は筋肉痛が回復したし、やる気も充分!!💪✨
有酸素エクササイズと体幹トレをしまくるぞー!!!😁✨

食事も運動もそうなんですけど、一度ダラけてしまった後はちゃんとしたメニューに戻そう、という謎のやる気がわいてきます。
前の私だったら、そのまま楽な道を選んでダラけっぱなしだっただろうな~。😂

 

…さて、ブログでもたびたび登場する私の妹さくら氏の話。
私とは見た目も中身も180度違って、実物は痩せてて髪はロングのゆるフワウェーブで綺麗系のママなんです。
下腹がキュッと引き締まり、運動や筋トレを全くしていないのに腹筋が割れているという、子供を二人産んだとは思えない、ヨガやエクササイズのインストラクター並みの謎のパーフェクトボディをしています。
(かたや私、運動頑張ってるのに下腹があまり引っ込みません)

同じ母さちよの腹から産まれた私達。
なぜこうも違うか?
なぜ運動も食事制限もしていないのにこんなに痩せてるのか?
…気になりますよね?🤔
というわけでその謎に迫ってみました!(電話で)

 

妹が日頃気をつけていること

・食事の時、お腹いっぱいになるまで食べない。腹八分。
⇒(理由:食べ過ぎると気持ち悪くなるから。)

・朝と寝る前に必ず白湯を飲む。
⇒(理由:体が温まるのと腸の動きがスムーズになるから)

・体が欲しているものを食べる。
⇒(例え美味しそうなものが目の前にあっても、体が欲していなければ食べない)

・冷たいものを飲まない。
⇒(理由:体に不自然なことをしたくない。なるべく体温に近いものを。)

・料理はなるべく素材を活かしてシンプルに。
⇒(理由:なるべく添加物を少なくしたいし、素材を味わいたい)

・足を組まないようにする。
⇒(理由:組んだら腰が痛くなるらしい。つまり体にとって良くないから)

・水を飲む。(1日1リットル以上は飲む)
⇒(理由:意識的にではなく汗っかきなのでとにかく喉が渇くらしい)

・午前中にコーヒーを1杯飲む。
⇒(理由:ただ珈琲が好きなだけ。でも飲むと利尿作用でむくみが取れるらしい)

ざっと、こんな感じでした!
けっこう意識高めというか、とにかく自分の体に従うというか…体と対話しているというか…体にとって悪いことはしたくないというか…。
体!でした。(ざっくり)

 

それ以外の痩せてる理由は

 

・綺麗好きでこまめに片付けをする。
⇒(収納が趣味らしい)

・運動はたまにストレッチをするぐらい。

・骨盤の歪みがない

・天気が良い日は、毎回半日ぐらい子供を連れて外出。
⇒(行き先は子供のスイミングや公園。つまり半日は動き回っているということ。)

・元々汗っかきで代謝がいい。基礎代謝量が私の倍違う。
⇒(本人は中学生の頃に運動部で腹筋を鍛えまくったからかなぁ…と言っていたが…それ何年前の話や)

・生まれつき筋肉質。
⇒(ここはもう抗えない。生まれつきには敵わない。)

 

などなど…。
生まれつきな要素もあって羨ましい限りですが、ただ日常こまめに動いてるみたいなのでそこは大きいかなと思いました!🙄
ただ本人は筋肉質でゴツゴツした自分の体が嫌らしく、私のような丸みを帯びた体が羨ましいと言っていた。
…まぁ私の場合は丸みを帯び過ぎてるけどな。
(できることなら遠慮なく体を取り替えてやるよ)

 

そして気になる毎日の食事は。

 

・朝ごはん(例)
6枚切のパン1枚
目玉焼き
ヨーグルト
果物

・昼ごはん(例)
納豆ご飯or麺類
晩の残りのおかず
※炭水化物は必ず多めに摂る。でないと夜までもたない。だそうだ。

・夜ごはん(例)
肉or魚
ご飯
野菜
※とにかく肉か魚を多めに食べる!タンパク質は欠かさず、と言っていた。

 

これと言ってストイックな食事ではなく、炭水化物の量も気をつけるとかは全くなく(むしろ食べる)、タンパク質は毎食かならず摂ると言ってました。
そしてお菓子は普通に食べるらしいです。(沢山ではないけど)

そんな妹さくらの現在の身長・体重は…

身長・160㎝
体重・42キロ

だそうです。
私の方が背が低いのに、体重が20キロ近くも違うという。爆
マジで取り替えてくれ!妹が望むこの丸みを帯びた体と!!

というわけで、何か参考になりましたでしょうか…?
わたしはというと、やっぱり白湯を始めた方がいいのかなぁ~と思いました。🤔
白湯はどうにも苦手で今まで避けてきたんですけど、やっぱり温活はダイエットに欠かせませんしね…。😂

う~ん、、白湯!😑
また色々調べて、今晩から早速始めてみようかな。
運動も頑張ります!
では!👋