メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット71日目(筋肉の疲労回復ができていない?)

こんにちは、ネコおやじです!
今日は朝からダルくて眠くて…。😖

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット71日目
今日の体重

昨日と変わらず。

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・60.2キロ

 

前日比・変化なし
MAX比・-5.8キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水
・味付玉子1個

 

<昼ごはん>
・水
・チゲ風野菜スープ
・納豆もち麦ご飯80g
・チキンスティック4本

市販のチンするだけのやつ。
意外とカロリーが少ない。

 

<夜ごはん>
・水
・野菜スープ
・一口ヒレカツ4切れ
・オムキャベ

 

<間食>
クッキー1枚

 

<トレーニング>
・ワイドスクワット(4分)
・スクワット(4分)
脂肪燃焼体幹トレーニング(6分)
滝汗筋トレ+有酸素+ストレッチ(28分)
足リンパマッサージ

筋トレ⇒有酸素運動の順番でトレーニングすると脂肪燃焼効果が高まるということで、スクワットから始めました!
ダイエットにおいてスクワットは必ずと言っていいほどやった方がいいって聞きますもんね…。
スクワット、大事、やる。💪😤

そして最近ハマっているのが、上記のリンクにある体幹トレと、筋トレ+有酸素+ストレッチが合わさったやつ。
体幹トレはめちゃくちゃきついけど、たった6分で終わるのでなるべく毎日やるようにしています。
筋トレと有酸素が合わさったやつも実に効率よくできていて、三種類が合わさっているから動画を選ぶ手間も省けて、時間があまりない時でも効率よく出来るので重宝しています!☺✨

で、今朝は謎のダルさと眠気と筋肉痛で…。😑
生理じゃないし夜更かしもせずちゃんと睡眠をとったのに何でかな?と思って調べてみたら、下記のような原因が沢山出てきました。

筋トレ翌日にだるい、眠いと感じる主な原因は「疲労」です。

疲労…。
私のトレーニングメニューだと、そこまで疲労するほどじゃないと思っていたけど、翌日筋肉痛になるってことは、筋繊維が切れてて超回復中ってことですもんね…?🤔
たまにトレーニングを激しめにやった翌日に、「だるい」「眠い」という症状が出ることがあるのですが、原因は筋肉疲労が回復できていない状態だったのかもしれません。
ただ疲労回復ができていないと言っても、健康的な証拠でもあるそうなので心配はいらないそうです!(><)

対処法としては、しっかりと栄養を摂ること。とくにプロテイン。だそうです。
やはりプロテインを摂るべきなのか…!?
日々の納豆やサラダチキンや豆腐や卵じゃ補えぬのか…!?
しかし気になるのはコスパ…
プロテインを摂取した方がいいに決まってるのは分かってるんだけども…
コスパ…

しばらく悩むとします。
ではでは~🤗