メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

130人の購読者に加わりましょう

ダイエット70日目(筋トレと有酸素運動はどっちを先にやるのが効果的?)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日は励ましのコメントを
沢山ありがとうございました…!!😭
かなりショックを受けていただけに
めっちゃ救われました…。😭🙏

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット70日目
今日の体重

あの50キロ台は幻だったのか…?
…と悲観せず、長い目で見て
頑張ろうと思います!😭

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・60.2キロ

 

前日比・-0.4キロ
MAX比・-5.8キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水
・味付玉子1個

 

<昼ごはん>
・水
・チゲ風野菜スープ
・納豆もち麦ご飯100g
・チキンスティック4本

 

<夜ごはん>
・水
・野菜スープ
・パスタ半分

 

<間食>
クッキー3枚

 

<トレーニング>
滝汗筋トレ+有酸素+ストレッチ(28分)
お腹太もも腕引締めエクササイズ(11分)
足リンパマッサージ

昨日は時間があまりなかったので、筋トレ⇒有酸素運動⇒ストレッチがミックスされたものをやってみました!💪✨
というのも、昨日たまたま気になる記事を見つけて、そこに書かれていたのが…

筋トレと有酸素運動の効果的な順番について。
脂肪燃焼には「筋トレ⇒有酸素運動」

なんだそうです…!!
皆さん知ってました…!?😳
私、効果的な順番とか考えたこともなかったです。
ただ単純に、やればやるだけ痩せると思ってました。🤔

この順番についての理由を調べたのですが、いっぱい出てきました!👏

(以下、文章一部抜粋)

筋トレ→有酸素運動の順番で行うと、より効率よく脂肪を燃焼することができる。筋トレは体内のグリコーゲンをエネルギーとして運動を行うので、筋トレ後には体の中の糖分がほとんど使われた後であり、体内の糖が少ない状態になっています。
体内に糖分が少ないと、普段よりも有酸素運動で脂肪を燃焼しやすい体になっているということです。
それは、有酸素運動では糖分と脂肪をエネルギーとするからです。

本来、有酸素運動を行うときは糖分の割合が多く消費されていくのですが、糖が減っている状態であれば、必然的に糖よりも脂肪を燃焼しながら運動を行わなければならない状態になります。
加えて、筋トレ後の体は新陳代謝が高くなっていて脂肪が燃焼しやすい体出来上がっています!
そのため、さらに有酸素運動を行うことで脂肪燃焼効率を高め、ダイエットの効果の相乗効果が期待出来るのです。

(以上、抜粋終わり)

 

というわけで、次から筋トレと有酸素を組み合わせてやる時は、筋トレを先に行うことにします!!!💪✨
少しでも効率的で痩せやすい方向に!!!🤩
(簡単にできる範囲で)

 

そして昨日は沢山のコメントをありがとうございました…!!!😭🙏
ぶっちゃけ私の限界はもうここまでなんじゃないか…って思うぐらい、自信をなくして落ち込んでました。。。
そんな私を優しい言葉で励ましてくれて、めちゃくちゃ救われました。。。
満月が関係して体がむくみやすくなるという理由もあるんですね…!😱
教えてくださってありがとうございます!
確かに昨日の朝は少ししか小便が出なかったのでおっかしいな~って思ってたんです。。
(小便言うな)

体重やその他の記録をグラフにするのもいい考えですね!😳✨
体脂肪を始めとする数値を、全部で7種類ほどスクショで撮っているので、それでグラフを作ってみたいな。。。
色々役立つ情報もありがとうございます!✨
たかが数百グラム単位に振り回されず(今回はキロ単位だったけど)、冷静にコツコツと続けていきたいものです。。😔

今日は腰から背中にそって謎の痛みがあるのですが、無理せずできる範囲で運動しようと思います!😊
ではでは~💪😊