メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット117日目(野菜から出る灰汁(アク)ってどうしてますか?)

こんにちは、ネコおやじです!
もう11月も半ばに
差しかかってきました…!
目指せ年内に目標体重!😱

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット117日目
今日の体重

昨夜から生理です。
にもかかわらず減ってるのは
単純に昨日食べなかったからです。
欲を言えば57キロ台に
いってほしかった。😂笑

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・58キロ

 

前日比・-0.5キロ
MAX比・-8キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢250cc(早朝)

 

<昼ごはん>
なし

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー1杯(食前)
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・もち麦ご飯80gとカレー
・豚と蒸キャベツのゴマポン酢少し
・ポテサラ1口
※寝る前にラクビ1粒

野菜スープ切らしてます

 

<間食>
なし

 

<トレーニング>
①ワイドスクワット5分
体幹トレーニング(6分)
HIITチャレンジ(15分)
ごりごりリンパマッサージ

 

昨日は食欲がなく、なんとなく昼をパスしてしまいました。
運動もあまりやる気せず、軽めで…。😥

 

ところで脂肪燃焼スープ(野菜スープ)や、味噌汁などの汁ものを作る時の野菜の灰汁(アク)ってどうしてますか??😳
私は何も考えず当たり前のように灰汁を根こそぎ捨ててたんですけど、必要な栄養分も捨てることになるとどこかの記述を読んで気になったんですよね…。

で、調べてみると、灰汁は野菜から抜け出た栄養素なので捨ててはいけない、という考えと、もともと野菜に含まれている毒素や農薬(?)の塊だから捨てた方がいいという、両方の意見があったり、野菜によって灰汁を取るべきものと取らなくて良いものがあるとも書かれていたり……。🤔

専門家じゃない私は途中からチンのカンのプンになったので、もしお詳しい方がいたら教えてほしいです…。m(><;)m

ちなみに私が作る野菜スープの具は、
ニラ、まいたけ、しめじ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、セロリ、ピーマン、豆腐です。
灰汁を完璧に取ってしまったら、栄養素がないただの抜け殻野菜になってしまうのかどうなのか…。🤔
市販の野菜の農薬は…。🤔