メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

133人の購読者に加わりましょう

ダイエット134日目(自分にストイックな人の食事はやっぱり全然違う)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日まで暖かかったのが
いきなり今朝ガツンと
寒くなってました。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由

 

ダイエット134日目
今日の体重

ジワジワと元に戻せてるけど
また明日から土日や…。
ほんで土日とも予定があるわ…。
食事が乱れそうで怖いけど
全て自分次第なんですよね。。
今年もとうとう残り一ヵ月に
なってしまったし…
頑張らねば!!!

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57.1キロ

 

前日比・-0.2キロ
MAX比・-8.9キロ
目標体重:今年中に55キロ台
(できたら55キロジャスト)

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・水
・キムチ雑炊少し

 

<昼ごはん>
(ファミレス)
・ブラックコーヒー
・烏龍茶
・日替わりランチ
(チキンソテーとコロッケ)
(米は1/3だけ)

ママ友とランチでした。
ドリンクバーで
甘い紅茶やジュースを
飲まなくなった自分を褒める。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・水
・キムチ鍋少し

 

<間食>
なし

 

<トレーニング>
①ドローイン5回
③ドンキーキック左右2分ずつ
風呂で足リンパマッサージ

 

昨日は1日バタバタでした。
久々にファミレスに行きまして、メニューを見てたらテンションが上がってどれも食べた~い!ってなりますけど、やっぱりカロリーも気になってしまいますね…。
ファミレスのメニューはヘルシーなものも一部あるけど、ほとんどの料理が「えっ、こんなにあるの!?」って驚くぐらいカロリーが高い!
で、最近魚ばっかり食べてたんで、たまにはガッツリとステーキかハンバーグが食べたーい!って思ってたんですけど、日替わりランチがチキンだったんでそれにしました。
ダイエット中ならやっぱり鶏肉よね…。
チキンもね…美味しいんですけどね…。
てかそもそもモモ肉もNGで、胸肉かささみを食べるべきなんだけどね…。ほんとはね…。

昨日アメトピの記事でこんなのがあったので、興味津々に読みました。
(アメトピの記事が見つからなかったので、近い記事のリンクを貼りました↓)

⇒「ayaトレーナーの食事がストイックすぎる!?」

基本的に、炭水化物は朝のおにぎり一つのみで、昼と夜は基本的に野菜とタンパク質。
とくに夜は「夜は寝るだけで消費しないので余計なエネルギーをとってもしょうがない…」とのこと。

そうなんです…!!!
夜は寝るだけでカロリーを消費しないし、空腹睡眠が大事なのに、私はついつい夜に食べ過ぎてしまう傾向があるんですよ…。。。
しかも昼ご飯を食べる時間帯が、1~2時の間で遅めの昼ご飯なのにもかかわらず。。。
正直夜はあまりお腹が空いていないんですけど、家族のためにちゃんとしたおかずを多数作るのと、メインの肉系のおかずもガッツリ作るので、見てると食べたくなっちゃって…。
というかこれだけ頑張ってご飯を作っているのに、自分だけ食べられないのが悔しくて。(笑)

なので量を抑えながら、家族と共に夕食を食べるわけなんですけども、量を抑えるつもりが少し食べすぎちゃった…とか、けっこうお腹いっぱいになっちゃった…とか。
そんなことが多々あります。

ちなみに昨夜は昼にランチをガッツリ食べたので、本当にお腹が空いていなくてほとんど食べませんでしたが…。
まぁこれはたまたまです。

そもそもほぼ毎食、前菜に野菜スープと酢キャベツを食べるので、それだけでお腹が満たされるんです。
満たされながらも、「はぁ、ようやく別のおかずが食べられる」という具合に、おかずに箸が伸びちゃうわけです。。。
私の場合、これがいけないんですよねー。。
腹8分目を超えてしまう原因。。。
野菜スープと酢キャベツですでに腹が満たされているので、せめて他のおかずは味見程度にしておけばいいのに、おかずが美味しくて(自分で言うな)つい食べ過ぎてしまうという。
修行が足りませんな…。

カリスマトレーナーのayaさんの場合、私なんかより格段にハードなトレーニングを日々こなしているのにもかかわらず、このヘルシーな食事内容と量。
そんなayaさんの食生活見ていると、どう考えてもayaさんのようにストイックになれないのも真似できないのも分かっているので、比較して落ち込むことはないけど、自分の反省すべき点が見えてきます。
そしてayaさんは、休日はチートデイを設けてるみたいですが、平日これだけ頑張ってたらそりゃチートしてもいいよね!って話で。
私ごときの運動量で週1でチートしてたら痩せるはずないっつー話ですわ!

…私の場合、まずは夜の量を全体的に減らそう。
そもそもお腹空いてないわけだし。
夜寝るだけだし。
うん、そうしよ。
食べるべきか否か、欲求で判断するのではなく、きちんと冷静に脳で判断しよ。

 

急に冷え込んでまいりましたので、皆様温かくしてご自愛くださいね。
では良い週末を~!