メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

133人の購読者に加わりましょう

ダイエット122日目(私が糖質&食事制限を続けていてもリバウンドしない理由)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日の忘年会
めっちゃ楽しかったです!

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット122日目
今日の体重

生理終了!!
そして昨日の忘年会で
58キロに舞い戻りました!
でも58キロジャストだし
便が出てない&昨日のむくみが
関係してるので
すぐに元に戻せると思います!

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・58キロ

 

前日比・+0.8キロ
MAX比・-8キロ
目標体重:55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・水

 

<昼ごはん>
(居酒屋)
・緑茶コーヒー1杯(食前)
昼から夕方まで
ダラダラ居酒屋メニュー
・肉、刺身
・炭水化物
・揚げ物
・お酒3杯

 

<夜ごはん>
なし
※寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
なし

 

<トレーニング>
なし

 

昨日はめちゃくちゃ楽しかったです!!!
こういう特別な日だけは、体重やカロリーなんか気にせず食べるつもりで行っても、普段食べる量が減ってるんで自然と食べるペースや量が落ちます。
お酒は3杯飲みましたが、同量の水も飲みながらだったので悪酔いも二日酔いも何もなし!
朝からバッチリ体調が良いです。
食前の緑茶コーヒーは、コンビニで緑茶とコーヒーを買ってお店に入る前に胃の中でミックスさせときました。

 

さて本題に入りますが…(ここから長いです)
よくコメントやメッセージで

「ストレスたまらないんですか?」
「暴走したくなる時はないんですか?」
「どうやったらリバウンドせずに済みますか?」
「どうしても甘いものを我慢できません」
「どうやったら停滞期を抜けられるんですか?」

などの相談が寄せられます。

私もまだ目標体重に達していないし偉そうなことは言えない立場なのに、頼ってもらえて嬉しいやら申し訳ないやらです。m(;;)m
でもせっかく頼っていただいたので、今の私の考えと経験したことで良ければお伝えしますね。

 

まず私の今までのダイエットこそ、短期間で一気に落としてリバウンドするの繰り返しでした!

この記事に詳しく書いてますw
⇒「全てを晒した私のその後」

理由は短期で一気に体重を落とすような、過度なダイエット方法だったからです。
面倒臭がりで運動も大嫌いだったので、私のダイエット方法は食事制限が主なやり方でした。
とにかくダイエット=夕飯を抜く、でした。
高校の頃のダイエットでは2ヵ月間夕飯を抜いたりしてました。
社会人になってからはどうしても食欲が我慢できず、食べたら吐くの繰り返しで一気に落とすこともありました。

でも、ただ食べないだけのダイエットだったので、食事を元に戻せば当然体重も元に戻るわけですよ。
40キロ台に突入したら、「もうこれぐらい痩せれば充分か~」と判断し、きっぱり吐くのをやめてダイエット終了してたんです。
でも吐くダイエットは、吐きやすいようにあえて大量に食べるので、食欲が変わらないどころか増しているわけで、そっこーでリバウンドしますよね。
で、太ったらまた吐けばいいか~と思うんですけど、これがそう簡単にうまくいかなくて。
単純に毎回吐くのは心身共にしんどいし、うまく吐けない時は後悔と不安でいっぱいになるし、もうね…本当に自分が嫌になるんです。。。
欲を満たし吐くために食べ物を買い漁っていたので、まずお金が勿体ないし、食べ物に対する罪悪感だってあるし。

なので吐くことはしなくなったけど、MAX66キロまで太っちゃったわけです。

とにかく私のように、無理なダイエットはリバウンドする確率が非常に高いです。
とくに食欲を我慢する反動は大きいです。

 

では今回なぜ私が今のところリバウンドしていないかと言うと…

 

・食欲を我慢せず、食事内容を変えたから。

・自分に合ったトレーニングを見つけて、楽しんで運動ができてるから。
(有酸素エクササイズやズンバダンス!)

・恥を捨てて公開ダイエットに踏み切ったから。
(みんなに見られていると思うと、挫折やズルができない)

・一緒にダイエットに付き合ってくれる仲間がいるから。
(ダイエットに参加してくれている読者さん本当にありがとう)

・無理な糖質&食事制限ではなく、緩い制限だから。
(決してストイックにはならない(なれない))

・イベントの時は、我慢せず食べたい物を食べたいだけ食べているから。
(その後、食生活を元に戻せば体重もすぐに戻ることを知ったので)

・体重が落ちて行くと同時に、健康になったのが実感できたから。

 

とにかく我慢すればするほどリバウンドするもんだと思ってます!!
ダイエットにストレスは大敵です。

 

そこで私が人によく勧めるのは
3日、いや2日間だけ我慢すれば、一気に食欲が落ち着き仙人モードに突入する、です。

※仙人モードとは…食欲を始めとする欲望が抑えられ、悟りを開いた仙人のようになる、という私が勝手に作ったモードのことです。爆
別名、ダイエットスイッチとも言う。

我慢と言っても、いきなり断食をするとかそんなハードな内容ではなく、食事を汁物・サラダ・サラダチキン・ご飯を茶碗の1/3にしてみるとか、とにかくヘルシーな食べ物&量にしてみる。
量は腹6~8分目ぐらい。

この2~3日間はマジできついんですけど、それを過ぎると突然一気に食欲が落ち着くんです。
そして身体にとって良いもの(ヘルシーなもの)を欲するようになります。
そうなったら後は少しずつ運動を取り入れていってみたり、歩く量を増やしてみたりと、少しず~つ徐々に生活を変えていきます。
というか、変えていきたくなるんです。
こんな感じで、私は無理なくダイエットを開始することができました。

勿論、仙人モードになっても突然ファミマのチキンが食べたくなる時だってあるし、たまにはこってりなカップラーメンが食べたくなる時だってあります。
そんな時は我慢せず食べちゃいます!!

食べることが問題なのではなく、その後が問題で、その後の食生活を元に戻せば問題ないんですが、一度高カロリーなものを食べてしまったからと諦めてしまうことです。
たまにはいいんです!食べても!ww
私だって、たまにはカップラーメンを食べるし、ファミマのチキンだって食べるし、大好きなタピオカミルクティーだって飲みます。
昨日だって居酒屋で、好きなものを好きなだけ食べました!w

でもダイエットが順調になると、不思議とジャンクなものを滅多に欲さなくなるんです。
もしくはジャンクなものを食べても、その後身体にとって良いもの(ヘルシーなもの)が食べたくなるんです。
あれだけ炭水化物が大好きで大好きで、食欲が抑えられなかった私が、です。
不思議ですよね~~~。

今も、昨日は食べ過ぎたから今日は少な目で調整しよう、とか、自然に思えるんです。
周りが美味しそう~な物を食べていても、それにストレスを感じなくなります。
よだれもたらさなくなります。
自分の身体が欲するものを食べたいと思うようになります。

なのでまずは3日間!
いや、2日間でもいい!
めちゃくちゃ長い人生の中で、たった2~3日我慢するだけ!
1年365日ある中の、たった2~3日頑張るだけ!
我慢と言っても断食ではなく、食べるものをヘルシーなものに変えて量を少し抑えるだけです!
仙人モードになってしまえば、あとはこちらのもんです。

このやり方で私は今のところうまくいっていて、挫折する気配もする気もストレスもありません!

例えこのやり方でうまくいかなくても「自分にはもう痩せることは不可能なんだ…」と嘆くのではなく、他の自分に合う方法を探せばいいだけです。
実行するかしないかだけで、自分に合うやり方は必ず見つかります!

あと食欲を抑えるなら梅酢!
梅酢を教えてくださった読者さんのことは、ほんと神様のように思っています。

というわけで、この記事を書いてたら燃えてきました!w
私も頑張りますよ~~~!!!
一緒に頑張りましょう!!

では長々と失礼しました。
少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。