メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット130日目(休日の食べ過ぎは平日で調整すれば大丈夫!)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日は更新できなくて
すみませんでした。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由

 

ダイエット130日目
今日の体重

この3連休は
とくに何も制限せず
夜もお腹いっぱい食べたけど
思っていたより増えてない!
(私的には2キロぐらい
増えてる感覚だった)

良かった~~~!
増えた分を頑張って
元に戻していくぞ~

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57.8キロ

 

前日比・+0.1キロ
MAX比・-8.2キロ
目標体重:今年中に55キロ

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・白湯
・焼きそば半分

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・鮭の塩焼き
・キュウリのキムチ
・味付玉子1個
・もち麦ご飯80g
(しらすと明太子)
・ネギ入納豆
・追加で白米50g

ご飯の友があり過ぎて
白米を追加してしまいました。
焼きたての鮭が美味…。
パリパリの皮も大好き…。
野菜スープと酢キャベツを
切らしているので偏りが凄い。
ほぼタンパク質。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・寄せ鍋
・具:野菜、魚、つくね、鶏
・〆:うどん、米
※寝る前にラクビ1粒

鍋ってヘルシーだけど
美味しすぎて〆まで
食べ過ぎてしまうのが難点。

 

<間食>
・もこ作のホットケーキ少し

 

<トレーニング>
①ワイドスクワット5分
体幹トレーニング(6分)
ゴリゴリ足リンパマッサージ

 

この3連休、ほとんどトレーニングをしませんでした。
でも今朝、日々トレーニングを頑張ってるダイエッターさんのインスタを見てやる気を出してます。
今日は頑張ります!!!

この3日間、糖質も気にせず食べたいものを食べてました。
とくに食べ過ぎてしまうのが夜!
私一人なら粗食で済むんですけど、やっぱり家族と一緒に美味しく楽しく食卓を囲みたいー!!ってなっちゃいます。

だいぶ寒くなってきたので、休日の夜ご飯は鍋にすることが多いんですけど、一見ヘルシーに見えて危険なのが最後のシメ…。
今回は寄せ鍋にしたので、魚・肉・野菜の出汁や旨味が出まくってて、最後のシメが美味しいこと美味しいこと…。
シメにうどんを3玉入れたんですけど、それでは足らずご飯も入れて雑炊にしました。

ここで私流、注意しないといけないのが、食べ過ぎてしまったあとになるべく罪悪感を持たないようにすること。
食べたことを後悔していたり罪悪感を抱えたままでいると、それが本当に体重に顕著に表れるんですよ…!!!
ただ罪悪感を感じないようにすることは難しくて、気づいたら「あぁどうしよう…こんなに食べてしもうた…」って、不安と焦りでいっぱいになってしまうんですよね…。
でもそこで完全にネガティブに陥る前に

「平日の食事と運動で調整すれば問題ない!後悔するぐらいなら食うな!!食べることを選んだのなら、最後まで幸せに浸っとけ!!」

と、なんとか自分に喝(?)を入れ直して、「あー美味しかった!幸せ!」でその日を終えるようにしています。
そしたら意外と体重は増えてないし、元に戻るのも早い気がします。不思議なことに…
もちろんそのまま変に開き直ったままで食べる量を増やしてしまうと、当然太ってしまうので注意しないといけません…。

昔はそんな切り替えはできませんでしたが、最近は要はONとOFFの切り替えを大事にできるようになりました。
このやり方なら太らないと断言はできないけど、ネガティブに考えるより断然リバウンドしにくいと思います。

ではまた一週間、頑張っていきます!
また明日~