メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット50日目(夕方に有酸素運動を行うと効果が絶大の理由)

こんにちは、ネコおやじです!
昨日は筋トレ&有酸素運動を
過去最大量こなしました。💪✨
なので今朝はほどよい筋肉痛です!

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒今ハマってる有酸素エクササイズ
⇒コメントについてのお願い

 

ダイエット50日目
今日の体重

やったーー!!
記録更新しました!
たった数百グラムの違いだけど
「食べて痩せる」が
実現できてて嬉しい…
以前の私は
食べたら絶対に痩せないって
思ってたから…🙄

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・61.0キロ

 

前日比・変わりなし
MAX比・-5キロ
目標体重:まずは50キロ台

とりあえずの
目標の50キロ台まで
残り1.1キロ!!!
達成できたらまた
目標体重を設定し直します。

 

<朝ごはん>

(盛り付けのセンス0)

・水
・もち麦ごはん120g
・チゲ風野菜スープ
・人参しりしり
・オムレツ(のようなもの)
・ショルダーハム2枚
・チーズのせチキンソテー
・酢キャベツ

 

<昼ごはん>
朝ご飯が遅かったので無し

 

<夜ごはん>
・水
・チゲ風野菜スープ
・カレーライス少し

 

<間食>
・味付玉子1個
・ストロベリークッキー1枚

 

<トレーニング>
・いつもの筋トレ4種(20分)
・HIITチャレンジ(15分)
(↑24時間脂肪燃焼型エクササイズ)
・痩せすぎ注意ダンス(5分)
・ウエスト体幹エクササイズ(5分)
・バストUP簡単エクササイズ(2分半)
・下腹・お尻引き締めエクササイズ(6分)
・筋肉体操~スクワット編~10回(超きつい)
・筋肉体操~腹筋編~10回(超きつい)
・全身ストレッチ
・足リンパマッサージ

 

見ただけでお腹いっぱいになりそうなトレーニング内容&ネーミングですが、トータルで1時間ちょいぐらいです。
動画を見ながらなので、割とあっという間に終わります。😊
今話題になっている筋肉体操も、YouTubeで検索してスクワット編と腹筋編をやりましたよ~!!
それぞれ10回ずつなら楽勝じゃんと思ったら、全くでした。😰
超きつい。
なので筋トレ後に効果がすぐ実感できました。

デトックスをした翌日から飛ばし過ぎに見えますが、決してそうではなく、その日の体調や気分で出来る範囲でやっています。😁
今日は昨日の筋肉痛で体が少しダル重いので、今日のトレはほどほどにしておこうと思います。
でも昼に母さちよとのランチで食べ過ぎたので、HIITチャレンジは必ずやっておきます。

さて、タイトルにも書いた「夕方に行う有酸素運動の効果が絶大な理由」についてですが、私自身がダイエットを通して一つ発見したことがあります。
早起きができた上で調子が良ければ早朝にトレーニングをして、朝できなかった時は夜ご飯を食べた後に行ったりと、トレーニングを行う時間帯が日によってまばらでした。
なるべく朝活を行った方が良いという情報を沢山聞いていたので、なるべく朝に行った方が良いという認識でいたのですが、私の場合、夜に有酸素を行った日の翌日にガクっと体重が減る傾向があることに気づきました。

で、調べたら…

夕方に行うことのメリットがいっぱい出てきました!
それらの情報の中から要約すると…

(以下文章の一部を抜粋)

夕方の時間帯は、日中の活動により代謝が上がっている状態なので、運動が効率的に行えて消費カロリーも高まります。精神的にも活動モードになっているので、運動するのに抵抗があまりありません。

夕方に運動をすると、成長ホルモンの分泌が促されるという研究結果も出ています。成長ホルモンを分泌させたかったら、朝の運動よりも夕方に運動した方が成長ホルモンには良い影響があるようです。

筋肉量を増やしたり、老化を防止したりというアンチエイジングにも効果のある成長ホルモンをしっかり分泌させるなら夕方の運動がおすすめです。

夕方から夜(就寝時間から逆算して3時間くらい前)の運動はさらに良い睡眠が得られるというデータもあります。

(以上、抜粋終わり)

確かに、夜にトレーニングした日は寝つきも良かったです!

ネット上にもいろんな情報が飛び交っているので、どれを信じて実行するかは本人次第なのですが、私は自分の体を通して実感できたことを重視して、良さそうな情報を吸収しながら自分に合ったやり方を見つけていこうと思います!💪😁✨