メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット140日目(今度はアマニ油を使ったマヨネーズを作ってみた)

こんにちは、ネコおやじです!
12月に入る前ぐらいから
何かと忙しい日々を送ってます(;´Д`)
これが師走か…

 

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由
⇒4ヵ月で-10キロのトレ―ニングまとめ

 

ダイエット140日目
今日の体重

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・56.7キロ

 

前日比・-0.2キロ
MAX比・-9.3キロ
目標体重:今年中に55キロ台
(できたら55キロジャスト)

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・水
・豆腐ミートソースご飯
(米は茶碗半分でミートは多め)

 

<昼ごはん>
(友達とランチ)
・緑茶コーヒー(家を出る前)
・水
・野菜スープ
・ステーキランチ
・ご飯1/3
・野菜と玉子のおかず3種

お腹がいっぱいで
友達に肉を2切れほど
食べてもらいました…。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・水
・つくね入り味噌汁
・サラダと手作りマヨ
・おかず2種少し
・手羽煮込み1つ
・寝る前にラクビ1粒

 

<間食>
なし

 

<隙間トレーニング>
・かかとの上げ下げ100回
・ヒップエクステンション
(左右50回ずつ)

 

 

<夕方のトレーニング>
①ワイドスクワット3分
②ノーマルスクワット3分
③ドンキーキック左右2分ずつ
ごりごり足リンパマッサージのみ

 

昨日は割としっかり目に3食食べました!
昼に食べたステーキはめちゃくちゃ美味しかったんですけど、脂身が多くてそれが食べ切れなかった理由の一つでもあります。(;´Д`)

そして先日、豆腐マヨネーズを作ってみたのですが、美味しいけど豆腐感が強すぎて酢味噌っぽい味になってしまったので、今回は普通のマヨネーズを作ってみました!(=゚ω゚)ノ
(その節はコメントで「豆乳もオススメ☆」と教えてくださり、ありがとうございました(*´ω`*))

その時の記事はこちらです。
⇒「ヘルシー&健康的な豆腐マヨネーズを作ってみた!」

で、クックパッドでマヨネーズのレシピを調べていたら、グレープシードオイルが冷蔵庫に入れても固まらないし美味しい、ということでオススメされていたのですが、グレープシードオイルを切らしていたので、最近買ったアマニ油を使ってみました。

 

<今回使った材料>

・タマノイのヘルシー穀物酢
・卵黄
・塩少々
・ラカント少々
・アマニ油

それぞれの量はクックパッドを参考にしましたが、油は少な目にしてます。
それと砂糖は必要ないんですけど、私が甘めのものが好きなのでラカントを少量加えました。

 

なかなかヘルシーで健康的な材料なんじゃないかなと思ってます。
ただダイエットにも健康にも良いとされているアマニ油ですが、ネットで調べると「危険」とも出てくるんですよね。
理由もいくつか調べてみたのですが…、油に限らず何でも過剰摂取はNGで、状況に応じて適量を摂れってことでしょうかね…。(´・ω・`)

なので今回も、本来ならマヨネーズを作るのにけっこうな量の油を使うんですけど、少な目にしました。
(というか量はほんとに適当で、ちょっとずつ味を見ながら足していったという感じ)

これらをレシピの手順通りにフードプロセッサーで混ぜまくったら、あっという間に手作りマヨネーズが完成しました☆

味は……うまい!!!

前回作った豆腐マヨネーズは、私以外の家族全員に不評でしたがこれは大好評!(=゚ω゚)ノ
サラダがあっという間になくなり、海原雄山並みに無駄に舌が肥えているしげパパにも褒めてもらえました。
でもめちゃくちゃ高いアマニ油を使用しているので、普通のマヨネーズもそっと食卓に添えときました。
(いつものマヨネーズがお好きな方はどうぞ、という意味で…)

そしたら途中からしげパパが市販のマヨネーズに切り替えてました。爆
さすがマヨラー。
長年愛飲し続けている市販のキューピーマヨには勝てなかったようです。(愛飲て)

ちなみにフードプロセッサーの種類によっては、底の方に材料が溜まってしまってうまく混ぜられない、というものもあるらしく、その点では我が家で使っているフードプロセッサーは問題なしでした。(^ω^)b

手作りマヨ、簡単で美味しかったです!(=゚ω゚)b
こんなに簡単で美味しいマヨが作れるなら、今度からマヨを沢山使う料理(ポテサラやタルタルソースなど)の時には手作りしよっかなーと思ってます。(´ω`)
(ただし使う油によってはコストが大幅に高くなるけど)

 

さて今日はどのくらい隙間トレができるかな。。
今日は間食しすぎてしまったので頑張らないと。。
ではまた明日~(*´ω`*)ノシ