メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

ダイエット132日目(ヘルシー&健康的な豆腐マヨネーズを作ってみました!)

こんにちは、ネコおやじです!
最近また寒さが薄れたような…?
12月前らしからぬ気温。
コートを着ずに外出できます。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由

 

ダイエット132日目
今日の体重

なかなか減りませんねぇ。
やっぱ運動量が減って
脂肪燃焼できてないからかな。。

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・57.5キロ

 

前日比・-0.1キロ
MAX比・-8.5キロ
目標体重:今年中に55キロ台

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・白湯
・柿(小さいの2つ)

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・チゲ風9種の野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・味付玉子1個
・鯵のみりん漬け(小)
・トマトカレー少し
・明太子ともち麦ご飯80g

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・水
・野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・ブロッコリーとツナのマヨ和え
(↑手作り豆腐マヨネーズ)
・焼さつまいも1/2本分
・ポークチャップ少し

 

<間食>
・一口サイズの芋饅頭3個

夕方眠気に襲われて
食べちゃいました。。

 

<トレーニング>
ゴリゴリ足リンパマッサージのみ

 

昨日は夕方に急きょインフルエンザの予防接種を打ちに行くことになったんで、運動は控えました。
今日は運動しよう。
有酸素前の筋トレも頑張ろ。ウス!

 

昨日、インスタでフォローさせていただいている方のこちらの投稿を見て、豆腐マヨネーズを作ってみました!!!

⇒「インナービューティー豆腐マヨネーズ」

こちらの方、いつもなんとノーファンデらしいのですが、まぁ美しいの可愛いのなんのって…!
食事でここまで変われるの!?ってぐらい綺麗な方です。
ノーファンデか…。
もし肌は綺麗だとしても、クマもシミもある私には無理だ…笑

で、今までマヨネーズを自分で作るという発想が全くなかったので、こんなに簡単にマヨネーズが作れるの!?と思いながら、今回初挑戦してみたわけです。

材料は豆腐と酢と味噌だけなので、いくら食べても超ヘルシー且つ健康的!
(白みそをお勧めされてたので、今回白みそを使いました)

私がいつも野菜スープ作りに使っているフードプロセッサーがあるんですけど、野菜のみじん切りしか使ったことがなかったので、ホイップ機能があることを今まで知らなかったんですよ。
なので今回、豆腐マヨネーズ作りを通して、新たな機能に気づけたのも大収穫でした。笑

大まかな分量は↑のリンク先に載ってますが、上記の分量を参考に味を見ながら目分量で適当に作ってみました。

お味は……

いかにも豆腐マヨネーズって味だけど、美味しい!

家族には「普通のマヨネーズがいい」と言われ、あまり好評ではなかったけど、今の私は健康的なものと味が好きなので全然イケる!
ただ豆腐の量を減らしたにもかかわらず、豆腐の主張が強い。
マヨネーズというより酢味噌…?に近いような…?
菜の花や春菊の和え物に合いそうな味です。

これに、よりマヨネーズ感を出したいのですが…
普通の手作りマヨネーズの材料は、卵黄+酢+油+塩少々ですよね?
とすると、今回のレシピを活かしながら作るとしたら、豆腐+酢+白みそ+卵黄+アマニ油…?
これでもっとマヨネーズ感が強く…なる…のかな…?
次回試してみます。

個人的にマヨネーズを使うことは滅多にないのですが、たまにフライなどに添えて食べる時は砂糖を少し混ぜて味をマイルドにしたものが好きなんです。
でもやっぱり太るし健康に悪いイメージがあるので、たくさん使うのは抵抗があったんですよね。
なので手作りのヘルシーで健康的なマヨネーズだったら、遠慮なく食べられるところが嬉しい!!
手作りマヨネーズ、ハマりそうです!
確か梅酢を教えてくださった方が、梅酢でもマヨネーズが作れるって言ってたな~。
それも調べてみよう。

もしこうしたらもっとヘルシーで美味しいマヨネーズが作れるよ!というレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください

運動と食事改善で外見を綺麗にして、健康的な食事で内面からも綺麗になりたい!!!
ではまた明日~