メールアドレスを記入して購読すれば、更新をいち早くメールで受信できます。

【ダイエット146日目】生理2日目なのに体重がガクっと減少!その理由とは…

こんにちは、ネコおやじです!
今朝の体重が驚愕すぎて
3回量り直しました。

 

⇒1ヵ月のビフォーアフター
⇒ダイエットを始めた理由
⇒私のダイエット
⇒ダイエットスープの具(コメント参照
オススメ!梅酢ダイエット!
オススメ!緑茶コーヒー!
⇒生理中の運動について(コメント参照
⇒ダイエット中の砂糖につい
⇒ヘルシーな鶏ハムのレシ
⇒間食用の味付玉子のレシ
⇒コメントについてのお願い
リバウンドしない理由
⇒4ヵ月で-10キロのトレ―ニングまとめ

 

ダイエット146日目
今日の体重

えっ………(゚∀゚)
いきなりマイナス1.2キロ。

 

身長・155㎝
MAX体重・66キロ
現在の体重・56.6キロ

 

前日比・-1.2キロ
MAX比・-9.4キロ
目標体重:今年中に55キロ台
(できたら55キロジャスト)

 

<朝ごはん>
・水で薄めた梅酢(早朝)
・白湯
・バナナとヨーグルト

 

<昼ごはん>

・緑茶コーヒー1杯(食前)
・水
・9種の野菜スープ
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・味付玉子1個
・焼サバ
(↑義母お手製ゆず味噌を添えて)
・もち麦ごはん80g
・納豆

この時期になると
お義母さんが作ってくれる
ゆず味噌が甘くてうんまい!!!
何にでも合う…(*´Д`)
私がこの時期に毎年必ず作る
牡蠣のオイル漬けにも
めちゃくちゃ合うんだわ…。

 

<夜ごはん>
・緑茶コーヒー(食前)
・水
・具沢山ユッケジャン
・酢キャベツ&酢玉ねぎ
・豚バラのソテー(一口大6切れ)
・大根ステーキ2切れ
・寝る前にラクビ1粒

豚バラは
脂身が少な目の肉を
選んで食べました。

 

<間食>
・ホットレモネード

これもお義母さんの手作り。
身体は温まるし
クエン酸で疲労回復できるし
ビタミンCで美肌効果もあるし
他にも色々効能はあって
もう最の高。

 

 

<隙間トレーニング>
・ブルガリアンスクワット
(↑左右10回ずつ)
・かかと上げ下げ50回
・バックキック左右40回ずつ
・内もも引締め筋トレ50回
・片膝上げ左右15ずつ
・上半身ストレッチ
・股関節ストレッチ
・肩甲骨ストレッチ
・湯船で足首回し

 

 

<夕方のトレーニング>
ごりごりリンパマッサージのみ

 

昨日は生理痛が重かったんで、夕方のトレーニングはお休みし隙間トレでちょこちょこ頑張りました。

そして驚異の体重減少!!!
まだ生理2日目なので痩せ期ではないはずだし、生理前のむくみが一気に解消されたのかな?と思い調べてみたら、まったくもってその通りでした。(´・ω・`)
脂肪が減ったんかと少し期待したわ!
むくみが取れたのはよかったけど。(´ω`)

にしても一気に水分が抜けるもんなんですねぇ。
例え水分が抜け出ただけとしても、この体重減少は嬉しい…(*´ω`*)
調べてみると、生理前は水分や栄養を身体が蓄えようとするけど、生理が始まったら主に水分が出ていくそうです。

生理前~生理中は、ホルモンの関係で食欲が増したり甘いものが欲しくなったりするので、体重を増やさないに気をつけなければなりません。(;´Д`)
なので今は減らすことより、今の体重をキープできるように意識しようと思います!!!
(と、言いながら早速子供用のおやつのロールケーキを1個食べてしまった。)

食欲が抑えられない時のコントロールは至難の業だし、かと言って我慢してストレス溜めたら必ず反動がくるので、なるべくヘルシーなおやつや温かい飲み物で凌いで頑張ろうと思います…!
あ、あと運動したら食欲が抑えられるらしいので(その理由やメカニズムは割愛)、腹が減ったな~と感じたら必死で隙間トレをすれば一石二鳥ですね!(`・ω・´)q
先日コメントで、「歯磨きをすると食欲が抑えられる」というのも教えてもらいました。
歯磨き+ながら筋トレ+食欲失せる=一石三鳥やないか…!!
頑張ろ。(´・ω・`)

ではまた明日~(*´ω`*)ノシ